2013年02月03日

車検 or 新車

車検 or 新車 


  新車/中古を
  購入するか?








車検の時期が近づき、どれぐらいかかるか?気になる方も多いのでは・・・。そんな時そろそろ買い換えるかそれとも後2年乗るか、いっその事 新車買うか!色々と選択肢があります。一般的に経費に視点を絞って、考えた場合出来るだけ燃費のよい車を大事にして長く乗り続ける事が一番だと思います。あるフィナンシャルプランナーのお話ですと、車を買い換える頻度が高い人と長く一台を乗り続けて買い換える人では、一生のうちで何百万も差が出るという試算もあるぐらいです。


Car整美のフォルムでは、現在は車の販売をしていませんが仕事がら、どうしても頼まれる事があります。(古物の免許を取ってないで、直接販売はできませんが) 車検や事故の修理、日頃の整備からタイヤ交換、そして保険も任せて頂いてるお客様から、「社長、今度車検なんだけどどうしたら良いかねぇ」との問い合わせ。「どうしたらいいって、車検受ければいいじゃん。」お客様曰く、「通勤で使っているけど私一人しか乗らないし、後何年働くかも判らないし、今のうちに買い換えるかどうしようか悩んでるんさっ!」との事


ようやく、事情が飲み込めた私はお客様の車輌データを引っ張り出し、色々計算してみました。現在お客様は6-ん歳、今後5年は仕事を続けたいとの事。そこで7年車に乗り続けると仮定して、今の車で車検を受け続けて乗り続けた場合と何か中古車を買った場合、それと新車を買った場合(しかも普通の軽とバンタイプの2種)の4パターンで試算してみました。

車検 or 新車









  現在の車を乗り続けた
  場合と新車・中古車の
  どちらか買い換えた場合
  の維持費比較表
 





















現在の車も走行距離がそんなに多くなかったので、微妙な結果ですが、軽の新車でバン(このときはアルトバン)を購入したほうが7年乗り続けた場合、今新車を買っても257,000円お得だという試算がでました。(燃費計算などちょっと計算違いかなというところもありましたが・・・。)特に、自動車税が普通車が29,500円に対しアルトバンだと4,000円です。7年間、自動車税だけでも178,500円違ってきます。さらに、車輌が確定して保険を見直して、実際はさらに経費を抑えられる事が判りました。

結局、新車のアルトバンにするという事となり、今度はお付き合いのあるデーラー様との交渉に入りました。今まで何台も紹介してきたデーラー様だったので、エコカー補助金その他で希望の値引きをして頂き、紹介料3万円頂く事をデーラー様とお客様にご了解して頂き晴れて納車となった次第です。

今度は、別のパターン。エンジンそのものがもう駄目になりつつあるお客様で、車検を受けずに中古を探すというお客様がいらっしゃいました。新車ならば簡単ですが中古となるとさすがに私は探せないので、お客様任せにしていたのですが、なかなかいいのが見つからないとの事。それによくよくお話を聞くと結構思い入れのある車だと言う事だったので、じゃエンジンを乗せ替えましょうとご提案してみました。(弊社、整備士の提案)今時の中古エンジンって結構検査やテストがしっかりされていて、ある程度の保障もあります。17~20万で普通に買えちゃいます。(専門の中古部品商さんから)しかも、大概は5万Kmから7万Kmしか走っていなかった車から取り外したエンジンなので、このお客様の場合も、6万Kmぐらい走った中古車を買うのとはっきり言って変わらないぐらいです。(実は、昨年この車は足回りの部品も結構ちゃんと変えたばかりでした。)

車検 or 新車 





  中古エンジンの
  乗せ替え














結果、こちらのお客様は中古エンジンをご注文して頂きトータル37万ぐらいで車検を受けました。走行は10万Kmを超えている車に65000Kmしか走ってないエンジンに乗せ替えたので、車検付きの中古車を37万で購入したのと変わらない出費となりました。

将来は、車輌販売をやっていこうと思っていますが、結局はお客様の現在と未来を考えてどういう手段や方法があるかを考える事が大事だなと思う事例でした。


本日はここまで、

カリスマ整美士の誕生が一生の目標  Car整美のフォルム でした。 




Posted by Car整美のフォルム at 19:26│Comments(2)

この記事へのコメント

そんな車種もエンジン載せ換えできるのですね~!


最近ディーラーと疎遠なので
何かの際はご相談させていただきたいですわ☆

何かと不安な車種なので(笑)
Posted by とこぶし at 2013年02月03日 23:26
とこぶし さんへ

もちろん、P嬢は全力でお守りさせて頂きます。
Posted by Car整美のフォルム at 2013年02月04日 09:53

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車検 or 新車
    コメント(2)