2013年02月11日

社長がいない!

社長がいない!




  シズラー新宿三井ビル店














http://www.sizzler.jp/shop/000394/

ブログっておもしろいなぁとつくづく感じる今日この頃です。実は、私は20代の頃30歳前半まで、ロイヤル㈱という会社に10年程勤めていました。最初、接客やその他を行い、店長を任され、マネージャー(副支配人)をやり退職する最後のお店が上記のシズラー新宿三井ビル店におりました。

社長がいない! 



   アルバイトで勤めはじめた
   ロイヤルホスト











http://www.royal-holdings.co.jp/branch/index.html

高校を卒業後、鹿児島市内の予備校に通いながらロイヤルホストでアルバイトをしていました。その後転勤を重ね、最後東京におりましたが、色々あって退職し、またさらに色々あって、群馬にまいりました。その時、勤めていた会社が現在の前身の会社となるところでした。つまり、現在の会社は私が立ち上げましたが、その前身となる会社があったという事です。

その会社で、頑張っていこうと決意していた私ですが、会社の経営は思わしくなくある日、突然・・・、本当に突然社長がいなくなってしまいました。(しかもお金もなくなっており、借金だけが残った状態・・・。)この会社は、車部門以外にもIP電話やわけのわからないコンピュータとかを取り扱っていましたが、車の部門を担当していた私、そして残された社員同様、どうするどうするという事態に陥りました。

幸い、取引先だけにはそれ程ご迷惑を掛けていなかったので、残った社員で話し合い、新たにスタートする事となりその3年後に有限会社フォルムが誕生しました。

当初、中古自動車販売店様やデーラー様の100%下請けとして、事業はスタートしました。しかし、会社経営はジリ貧なので、営業をかけるしかありません。ここで、問題となるのが、私です。実は私は群馬に着てから免許をとりました。それまで、鹿児島から福岡、東京へと転勤を重ねており、当時会社でマンションとかお店の近くに社宅があったので、取っておりませんでした。今でこそ、多少知識と経験を積み重ねて着ましたが、ほぼ免許取立てと変わらない当時、社長兼営業マンの私が百戦錬磨の群馬の車やさんとまっとうに渡り合えるはずもありません。

色々悔しい思いもしながら、平成21年4月に現在の高崎緑町に工場を移転しました。
そして、今年やっとホームページやブログ等を始めて、下請けではなく一般のお客様と直接、向き合えるショップを目指し、やっているという具合です。

本年1月21日より、ブログを始めましたが、本当に面白いです。というのも以前は接客業ですから、直接お客様の表情や声を聞く事が可能です。しかし、車ましてや車を販売していない当社が直接お客様にご利用していただく様にするには、どうするか、とても難しいと感じています。ご来店して頂かない事にはお客様がどう思っていらっしゃるかわかりません。でもそれは、商売を始める時はみんな一緒なわけなので、何とかするしかありません。そこでこのブログです。

私自身、ブログをできるだけアップしようと思っていますが、それ以上に色んなジャンルの方のあちこちのブログを拝見しております。ちょっとしたフレーズや写真、怒ったこと、悲しい事、日々の日常を知る事によってレストランで勤務していた頃の感覚が何だか蘇ってくるような感じです。

当初、自分の商売の事を考え宣伝重視と思っていましたが・・・、(もちろん宣伝もこれからも致しますが)それ以上に、世間様の日常をこんなに簡易的に感じられるというのが一番の収穫だと思っております。

ちょっと長くなりました。最近、ブログを始めてとても嬉しく思っている事を綴りました。

本日はここまで。

カリスマ整美士の誕生が一生の目標  Car整美のフォルムでした。

追記 正社員を募集中 詳しくはホームページ採用情報まで




Posted by Car整美のフォルム at 15:54│Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
社長がいない!
    コメント(0)