2016年05月03日

娘と学校ごっこ

娘と学校ごっこ


G/Wどこもお出かけを予定していない我が家。

娘も家族で遊びたがっている.....。(一日ぐらいはどこかへと思っているがface06

そこで、時々やっている学校ごっこを昨晩、娘とやりました。

テーマは 『 失敗したこと 』

娘に、最近失敗したことは何?と聞いてみると

後、3分の1くらい残っていたチキンラーメンを御椀ごとひっくり返し、こぼした事だそうです。(私もその場にいたので、よく覚えていました。)

じゃ、なぜ失敗したのでしょう?

色々考えたあげく、 娘の答えは

手を動かしたからだそうです。(姿勢が悪かったと言いたかったと思います。)



そうだね、うんうん。じゃ次は

どうやったら、こぼさず食べれるようになるでしょう?

娘の答えは、『 三角食べ 』。
(おそらく、学校で習ったんだと思います。得意げに図も書きながら私に説明してきました。)

おぉーいいね。素晴らしい!他には、

ママが面白いことを言っても手を動かさない。

おぉーいいね。ちょっとうけるね。(笑)

ハイ、じゃーここでおさらい。

失敗したときに『何故そうなった』と考える時と『どうやったらそうならないか』を考える時、どっちが楽しい?

そう、“ 何故 ”そうなったと考えるのは過去のこと、済んでしまった事を考える事だよね。“ どうやったらそうならないか ”を考えるのは未来の事、これから先の事だよね。

失敗しても、くよくよしないで “ どうやったら ” って未来に向かって考えるといいんだよ。

「 超ポジティブ思考養成子育て講座 」でした。

『 娘よ。前へ前へ! 』











Posted by Car整美のフォルム at 13:07│Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娘と学校ごっこ
    コメント(0)