2016年05月06日

退職していった社員

退職していった社員

退職していった社員

退職していった社員



2005年4月17日、私の会社Car整美のフォルムは、誕生しました。

それから5年後、現在の場所に移転してまいりました。
創業してから、ずっと増収してきて、社員4人からどんどん増やし、現在の場所に移転した際に10人に社員が増えていました。

しかし、移転した途端に売上が下がる。何とかしなければと焦る!
現場に発破をかける。社内の雰囲気が悪くなる。そして売り上げが下がる。負のスパイラル!

どうしようもなくなり、給与減の策にでる。
大きく裏目。

創業からついてきてくれたメンバーが辞める。5年前....。

それから、今まで私自身も気付いていなかったですが、社員の目を見て会話していなかった。
しかも、創業のメンバーと袂を分かつまでは、よく揉めても全体社内会議を開いていた。
この5年間、全く全体での会議を行っていなかった。

社員という存在を、心のどこかで、信頼・信用出来なくなっていた事に初めて気付いた。

創業のメンバーと別れる時、自分の選択は間違っていないと思っていた。
最近なら解る。私が間違っていた。

自分の周りで起きている事は、結局自分の心の中で思っている、本当の意識が現実化してしまう。

先日、辞めていった元社員創業のメンバー一人に電話。謝る!

雨が降っても、雪が降っても、嵐が来ても、会社に関係する事は天気であっても社長の責任!
覚悟が足りていなかったようです。



Posted by Car整美のフォルム at 13:27│Comments(5)

この記事へのコメント

素晴らしい心構えですね^_^

社員との関係、俺も悩みました。

よかったら勉強しにきませんか?

5月11日水曜日の朝6時から、ビューホテルで経営者の勉強会があります。

無料で良い話が聞けます。

車業界ではトヨナガさんや、東部オートさんも所属している会です。
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2016年05月06日 21:40
ニュータカラ社長様、コメントありがとうございます。

そして勉強会へのお誘い感謝です。
やっと、ダメンズ社長とお会いできますネ!
3年越しですかね。
高崎ビューホテルの勉強会は倫理法人会ですよね!
前々より、様々な方からお誘いは受けておりました。
恐らくニュータカラ社長様もお会いした事あると思うのですが、
倫理法人会の講師としていかれている村松大輔さんご存知でしょうか?その方のセミナーに私は通っております。

取り急ぎ、5月11日水曜はお伺いさせて頂きます。
楽しみです。

宜しくお願い致します。
Posted by Car整美のフォルムCar整美のフォルム at 2016年05月07日 09:46
本当に素晴らしい気づきであり、
素晴らしい行動ですね。
感動しました。
真のリーダー、真の経営者になるために
必ず通る道なのですね。きっと。
Posted by 是久昌信 at 2016年05月07日 17:53
Masaさん、超サプライズ!

こっちが感動しましたよ。

Facebookでは無く、グンブロのコメント欄への投稿!

流石です!このコメント、宝物にしておきます。
Posted by Car整美のフォルムCar整美のフォルム at 2016年05月07日 18:39
お〜〜!

そうでしたか。

倫理法人会を、そして村松さんをご存知でしたか。

ゼロポイントフィールドの話は大人気ですよね。

水曜日、お待ちしております^_^
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2016年05月08日 00:55

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
退職していった社員
    コメント(5)