2013年02月12日

水抜剤って

水抜剤って



  給油口の蓋、裏に
  貼られたシール
  水抜き剤










ガソリンスタンドがどんどん無くなっています。みなさんも感じませんか?報道でも良く言われていますが、貯蔵タンクの基準により経年劣化したタンクを交換か補強施工が必要だとの事、その結果さらにガソリンスタンドが無くなっていくと言われています。

以前は、上記写真のようにさほど必要がないという意見の多い水抜き剤やなんたらかんたらを給油する度に言われ、正直うるさいぐらいに感じている方も多くいらっしゃったと思います。しかし、個人的にはガソリンスタンドの減少はとても大きな問題だと思います。

僕自身は、車関係の仕事をしているので、ガソリンスタンドでテールランプや添加剤とか入れた事ないですが、あの声掛けのおかげでどれだけの人が助かっているか、それこそ相当な人数だと思います。その一番にあげられるのが、ブレーキランプとタイヤの空気圧チェック。実際、私自身も空気圧等、無料のところではスタンドでやってもらいます。

車にあまり、興味が無いもしくは詳しくないという方がブレーキランプをチェックしてもらい、そこで交換するだけでその人だけではなくその車の後ろを走る多くの車が助かる事になります。

以前は、上記写真のようなステッカーが貼ってあれば声掛けすると売れるからとどんどん売り込みして給油口裏のステッカーがまるで売りこめる人の目安ぐらいになって、その結果不評を買うという現象もあるにはありますが、日頃の車輌チェックを本人に代わってやって貰っていた事も事実だと思います。

本来は、ブレーキランプや空気圧等は運転免許をもっているならばドライバーの義務とされていますので、自分でやらなければならないのですが、運転者の義務なんですよというそのものさえ知らない方も多いと思います。

だから、やっぱりそこら辺を誰かに見てもらうというインフラとしてのスタンドは、とてもとても大事な存在だと思うんですよね。

車関連という事で、頑張るガソリンスタンドを応援したくなる今日この頃です。


本日はここまで、今日は娘の誕生日、早く帰ります。

カリスマ整美士の誕生が一生の目標  Car整美のフォルム でした。




Posted by Car整美のフォルム at 17:54│Comments(2)

この記事へのコメント

娘さんお誕生日おめでとう!ごちそうだったかな?こんな頃が一番良かったな!って家族が減るたびに思う、ぶりであります。f(^^;。
昨日は私も娘や孫を連れて高崎まで行ってきました。並榎。。。
孫の物を沢山買ってきましたよ。3歳まごの、タイツが穴だらけで笑っちゃいました。帰りに買ってきました。「タイツ紫がいいー!」って。孫は私の紫セレナも大好きなのです。
スタンドの話。。。
私は昔からお邪魔してるスタンドがあります。タイヤ空気あつやブレーキランプ見てもらったり、水抜き?たまにいれてもらいます。ほんと助かってます。洗車やタイヤ交換もね。
高校生バイトくんが、数年経ち、今は、結構おじさんで整備士として最近戻って勤務してて…お互いに、ちゃんとわかってf(^^;面白いよ。こんなことが、何か嬉しい気持ちになりましたよ。
スタンド大切です。
私にとっても…。
Posted by ぷり at 2013年02月13日 09:43
ぷりさんへ

そうですよね。やっぱり、GSで沢山助かっていらっし

ゃる方いますよね。今後、数が減っていけばどうなる

か、自分自身とても気になります。

娘の誕生日へのコメント有難うございます。しかし、

一昨日から、発熱。昨日はだいぶ熱が下がりちょっと

食欲がもどり、パーティとまではいきませんでしたが、

イチゴのタルトに興奮する娘でした。

ところで、今日も雪でしたね。夜だけだったみたいなの

大丈夫だと思いますが、お互い気をつけましょう。
Posted by Car整美のフォルムCar整美のフォルム at 2013年02月13日 10:29

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水抜剤って
    コメント(2)